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1982年製・Gibson Les Paul Leo’s Reissue(レオズ・ヴィンテージ59年)

Kera

こんにちは、Kera(@keranolog)です。

このブログサイトをご覧になった方はもうお気付きだとは思いますがヘッダーの画像に使用しているギターの数々ですが、その中でも最もお気に入りのギターの【Gibson Les Paul59リイシュー】です。

このギターの詳しい解説は『コチラ(クリック)』をご覧頂きますと詳しく解説していますので割愛させていただきますが、このギターは

1984年に当時、何軒かギター屋さんに通っていたのですが、その内の渋谷のギター屋さんで見かけて衝動買いしたギターです。

画像を見て頂ければお分かりになるかと思いますが、このころのレスポールにしてはトラ目も綺麗に出ていて、俗にいうブックマッチでとても良い感じのギターです。

当時の私は高校生で、その時はバイクに乗リたくて、中型二輪の免許を取得するため、親からお金を借りて自動車学校に行くちょっと前に、月に一度は通っていた渋谷のギター屋さんに行った時、当時私は【ジョン・サイクス】というメタルのギタリストが好きだったのですが、そのギター屋に【ジョン・サイクス】の愛用しているGibsonのレースポール・カスタムの黒が入荷していてそれを見た私はもう一目惚れしてしまいました。

 

そして考えた後、店員に言って予約してもらい、その翌日に購入しに再度ギター屋に訪れた時にその黒のレスポール・カスタムの横に光輝いていたのがこの『レオズ・ヴィンテージ59年』です。

当時のお値段で確か黒のレスポール・カスタムが30万円ちょいでしたが、こちらの『レオズ・ヴィンテージ59年』は59万円ちょうどのお値段でした。

 

当時、そのギター屋さんの店員さんもこれが『レオズ・ヴィンテージ』という事は知らずに販売していたみたいで、店員さんに『このギターなんですか?』って聞いたら【Gibsonレスポール・59年・リイシュー】ですとの事でした。

 

当時の店員さんの説明では、『このレスポールは限定生産品で、これが入荷最後のギターです。』

っと言われたので、限定生産とかいう言葉に弱い私はその場で黒のレスポール・カスタムの予約を取り消して、『レオズ・ヴィンテージ59』再予約してしまいました。

 

ですが、黒のレスポールカスタムでさえ予算を十数万円オーバーだったのですが、『レオズ・ヴィンテージ』は更に予算を20万円以上のオーバー。

でもこの『レオズ・ヴィンテージ』には完全に一目惚れしてしまい、当時親を説得して、なんとか残りの30万円超はバイトをして支払うという約束でローンを組んで購入しました。

 

当時はそんなにギターを弾けるというほどでもなかったのですが、それでも当時から欲しいものは絶対に手に入れるという主義だった私は、それはもう必死でバイトをして毎月3万円超の支払いを12回払いで返済していました。

エレキギターは中学2年ぐらいから始めましたが、最初の一台目はフェンダー・JAPANのストラトキャスターでした。

1983年製・JVシリアルの『フェンダーJAPAN ST-62』ストラトキャスターに『K&T・スラブキング』をマウントしてみました。

そのギターを購入してから直ぐに先日アップした同じく【フェンダー・JAPAN】ピンクのギターに一目惚れして、最初のギターを売って、それに足したお金で購入しましたが、それから1年ぐらいでこの『レオズ・ヴィンテージ』に出会ってしまいもう一目惚れで購入しました。

 

それ以降、何台もギターを買いましたが、基本、飽き性の私なので買っては売り、買っては売りの繰り返しでしたが、2台目のギターと3台目に買ったこの『レオズ・ヴィンテージ』は何故か30年来手放していなく未だに所持しているお気に入りのギターです。

 

その音質は当時レコードで聞いていたハードロックの巨匠たちのサウンドに結構似ていてとてもナイスなサウンドです。

 

まあ購入した当時は高校生だったので、かなり無茶な扱いをしていましたがネックが折れるという事もなく状態としては30年物にしたら未だにナイスなコンディションだと思います。

購入した当初は少し音が固いかな?

 

という風に思っていましたが、最近たまにスタジオに持ち込んで弾いてみると、30年の風格なのか、そのサウンドに厚みが増してなかなか良いサウンドになったと思います。

 

まあ楽器って経年変化でそのサウンドが変わるものなのだと思うのですが流石に30年も使うギターって少ない。

 

私が所有しているギターも30年以上使用しているのは先にも触れた【フェンダー・JAPAN】のピンクのストラトキャスターとこの限定生産品のGibson レオズ・ヴィンテージ59年』の2機だけです。

 

流石にGibson製で、しかも今は閉鎖されている、カラマズー工場生産品なので、その造りはとても丁寧。

 

尚且つ、造りがよく出来ており、購入してからもう30年以上も経ちますが、その間にリペアに出したことはありません。

 

一時期、ギターを弾くのを止めていた時が有りましたが、この10年でまたギターを再開した時に、一応馴染みのギター屋さんにこのギターを診てもらったのですが、どこも修理する箇所もなく、ネックの反りなども皆無というぐらいで、流石はGibsonの限定生産品でカラマズー工場製だな?

って馴染みのギター屋も『ちょっと弾かせてもらえますか?』って、結構夢中になって試奏して、『これ良いですね~!?って絶賛されてしまいました。

 

まあ最近のヒスコレなんかの方がより精密にオールドの58年や59年の精密なコピーのギターを作っていますが、それらのギターを、たまに馴染みのギター屋さんで弾かせてもらうこともありますが、多分贔屓目あるのでしょうが、私の所有している『レオズ・ヴィンテージ59』の方が多文、明らかに音は良いと思っています。

 

まあこの先も手放すことはないとは思いますが、高校生だったころにバイクの免許は取れなかったですが、でもこちらの『レオズ・ヴィンテージ59』を購入して今では正解だと思っています。

 

自分では当時の自分の判断を褒めてあげたいと思いますが?

それにしても良いギターです。

2 COMMENTS

匿名

高校生でそんなギターを買うこと自体が普通ではない
親もよく援助してくれたものだと思う
単純にうらやましいですね

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Kera

【匿名】さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お金の援助はしてもらっていなくて、一部のお金を借りただけで返済はしました。
まあバイクを買っても、当時は50万円以上しましたからどちらかですよね。
でも、今も持っていて弾いているので、結果的にバイクを買うよりかは良い選択だったと思います。

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