音楽や趣味のこと。財布やグッズのレヴューが多いジャングルみたいにカオスなブログです。

今日の夕食は四谷の一心ラーメンで最悪でした…。

Kera

こんにちは、Kera(@keranolog)です。

今日は四谷方面に用事があり出掛けていましたが、用事を済ませたころにはもう夕食の時間帯に。

 

まあ四谷って結構良いお店が多いですし、美味しいお店も多いのに

 

今日の夕食に選んだお店は開業してからもう30年以上になる昔は四谷の繁盛店だった『一心ラーメン(食べログ情報クリック)』に決定。

 

四谷は近いし結構用事があるのでよく行くのですが、この数年以上【一心ラーメン】には行っていなかった。

 

まあ一番の理由は以前のご主人が営業していたころから今の店主(女性)が営業を始めてから明らかに味が落ちたというか変わったから。

 

多分、最後に食べたのは5~6年前でしょうか?

 

で、今日食べようと思った理由は、もしかしたら以前の味に戻っているかそれに近い味に戻っているかな?

 

という淡い期待を持ったのが理由ですが。

 

その期待は木っ端微塵に打ち砕かれました。

 

久々に行ったのですが券売機等は以前と変わらずですが値段が少々上がった?

 

かな?

 

注文したメニューは昔から同じで『のりミルキーラーメン(950円)』です。

このお店は昔四谷でバイトしていた時期にバイト先の主任が夜中までバイトを延長したからといって連れてきてもらったのが最初なのでもう30年以上前ですかね?

 

当時は今のお店の向かいにお店が有って、お店の造りも屋台に毛が生えた程度の造りでしたが、初めてここのお店のラーメンを食べた時の衝撃は未だ自分の舌に記憶があるような?

 

当時の店主はガタイがすごく大きくて、今は亡きあの『安岡力也』さんとお友達?だったらしく、店内にツーショットの写真が飾られていました。

 

当時はまだ深夜営業のラーメン屋さんって少なくて確か朝の5時近くまで営業していたような記憶が?

 

最初に一心ラーメンに行ってからはその味が癖になって、週に2回は通っていたというぐらいに好きなお味でしたが

 

私が通い始めてしばらくしてからですが、ここの店主の方が車を買ったらしく深夜にお店に行くと、いつもお店の前にシボレーコルベットの新車が停めていて結構ワイルドな店主だった記憶があります。

 

そしてこのお店に通い始めてから数年で【一心ラーメン】は結構な評判になっていて、社会人になってから知り合った友人がいたのですが、彼の住まいは足立区であるにも関わらず、夜中に車で四谷の一心ラーメンまで来ていたというぐらいに繁盛していたお店で、あの『なんでんかんでん』ほどでは無いにせよ行列の出来ていたお店でした。

 

その最初の店主から今の店主に変わって、お店が向かいの新しいビルに移転してからしばらくは以前のお味がキープされていたように記憶していますが、たしか15年ほど前からでしょうか?

 

ある時期を堺にラーメンのお味がまるで変ってしまい、最初は一時的なものかと思っていましたが、結果的にはそのままどんどん昔というか最初に行った時からの味からはかなり逸脱してしまい行かなくなったというわけです。

 

ですが今日はもしかしたら?

 

と思い行ったわけですが、多分、最後に食べた時よりも明らかに味が落ちている感じです。

 

だからというわけでもないのでしょうが、お客さんは私を除いて一人だけという寂しさでした。

 

まあ飲食店って味が変わるものが多いですから、一概にこちらのお店を責めるつもりはないですが、良い方向へのお味の転換ならば許容できますが、悪い方向にお味が転換した時はもう最悪ですね。

 

特にお気にいりのお店のお味が悪い方向へ変化した時のショックといったらもう目も当てられないほどに最悪です。

 

まあこればかりは致し方ないですが

 

でも、昔お気に入りだったお店の幻の味ってお金を払ってもいいからもう一度食べてみたい気がします。

 

もう一度食べてみたいと言えば、今から30年ほど前に四谷3丁目で営業していた五十番でしたか?

 

たしかそんな名前でしたが、そこの『鳥から揚げラーメン』もう最高のお味でしたが、当時はバブルの時代で、そのお店の入っていたビルも地上げに遭って通い始めてからわずか3年で閉店したという記憶がありますが、未だあの『鳥から揚げラーメン』超えるラーメンには出会っていません。

 

あの『鳥から揚げラーメン』はもうスープも麺も鳥のから揚げも全てにおいてパーフェクトなお味でしたから

 

最近は『鳥から揚げラーメン』自体を提供しているお店がないのでもうかなりの間『鳥から揚げラーメン』自体を食べてはいないのですがもう一度だけで良いからあの味を食してみたいとい欲求はありますが。

 

たまに初めて行った街で、昔ながらのこじんまりとした中華料理屋があるとメニューで『鳥から揚げラーメン』さがしていますが最近は何処のお店でもないような気がします。

 

まあこれも時代ですか

 

でも、四谷の【一心ラーメン】はもう二度と行かないかな?

 

あのお味では正直今のラーメン業界の底辺のお味ですから。

 

まあ、そこには多文に思い入れもあるのかもしれないので今の【一心ラーメン】が好きっていう方は食べログなんかを見ても未だに結構な方がいらっしゃいますから。

 

まあお味に関しては完全に人それぞれ好みが有るのでなんとも言えないのですが

 

まあ。今日は正直残念な夕食でした

四ツ谷 一心ラーメン

東京都新宿区荒木町9−24

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。