音楽や趣味のこと。財布やグッズのレヴューが多いジャングルみたいにカオスなブログです。

今日の夕食はいきなりステーキでサーロインステーキ600g超をいただきました。

Kera

こんにちは、Kera(@keranolog)です。

今日はいつもより少し遅い夕食でした。

お昼を食べたのが正午前なんでもうお腹が空いてふらふらだったので最近は何処の街に行っても必ずあるという『いきなりステーキ』で夕食です。

 

いつもは『ワイルドステーキ450g』を食べるのですが今日はなんだかサーロイン気分だったのでワイルドステーキではなく『サーロインステーキ・600g』カットでお願いしました。

 

カット場サーロインステーキ600gお願いしますって注文したら『お肉がかなり厚いので2枚に割いて焼いてもいいですか』って聞かれたので私としてはせっかくの厚切りステーキなのに割いて焼かれたら意味ないじゃんっと思い『いやそのままで焼いてください』ってオーダーです。

 

まあ焼く側からみたらより焼きやすい方法で焼いた方が楽なんでしょうがそこはやはり美味しくお肉をいただくためにそのままで焼いていただきました。

 

まあ和牛なんかだとサーロインステーキ部位は割と広いので600g程度でもそんなに厚みはないですが多分USアンガスビーフだと思うので

(どこのお肉か頼んでいてわからないのもなんなんですが)

 

600gでカットしてもらうとカットしている時からかなり分厚い感じです。

 

いつものワイルドステーキだと店によっても違いますし、混み具合によっても変わってきますが、大体オーダーしてから8~10分サーブされますが今日オーダーしたのは分厚いサーロインでしたので正確に時間を測ったわけではないのですが体感20分ぐらい待ったと思います。

 

そして店員さんが『お待たせしました』って持ってきたお肉の『サーロインステーキ・600g超』のお肉がこちら。

まあカットしてもらった時からやっぱ450g程度にしておけば良かったかなって思いましたがやはり600gステーキ肉かなり分厚いです。

 

正確にはカットして部分をカットしてたしか615gぐらいだったでしょうか。

 

まあしかしサーロインステーキでここまで厚いお肉食べたのはいつ以来ですか

 

昔はよく伊勢丹テンダーロインとかリブロースとかの部分をオーダーカットしてもらって家で焼いて食べていましたが最近はそういうこともしなくなりましたし『いきなりステーキ』とかで割と気軽にステーキ食べられるのでいい時代になったな~なんて思いながら分厚いステーキをいただきました。

 

でもやはり600gステーキはいいですね。

 

1/3ぐらい食べた時の断面はこんな感じでちゃんとレアで焼いてくれてました。

これは個人的感想というか持論なんですが、ステーキってやはり分厚くカットしたものをじっくりと火をとおしてレアで食べるのが一番美味しい気がします。

 

もうかれこれ20年以上前四谷名なステーキハウスありましてそこはちょこちょこ伺っていたのですがリブロース200gぐらいですか?

 

それでスープサラダが付いてセット価格1人前4.500円ぐらいだったかな???

 

ちょっと昔の事なので価格はうろ覚えなんですがたしか5.000切った価格だったと思います。

 

でもそこのお店本店は同じく四谷にあったのですが、そこよりもメニュー全体的高く分店となるそこのお店に通っていましたが、本店同じレベルお肉価格3ぐらい安かったのでよく行っていた記憶があります。

 

でも、そこのお店も炭火グリルしていたのですが価格見合うお味だったかというと正直微妙で今なら絶対に行かない価格設定お味でしたか。

 

まあデフレと言われてもうどれぐらい経つのか忘れましたが、こういう風に和牛(国産牛も含む)以外のお肉でUSとかのステーキお安く食べられるっていうのは本当にいい時代だと思います。

 

まあ『いきなりステーキ』が目の付け所が良かったとも思いますし、株価なんかも去年末なんかはうなぎ上りで上昇していた記憶がありますが、『いきなりステーキ』ってあの悪名高い事件のあった『ペッパーランチ』運営していたのですね。

 

この前飲みの席で私が『いきなりステーキ』カードランクプラチナになったって話しをしていたら、ある友人『いきなりステーキ』ってあの『ペッパーランチ』だろって事件を話しだしまして。

 

まあ御存知の方も多いかとは思いますが私はその事件の事を知らなかったのでその晩、家に帰って調べたらウィキにその事件詳細が載っていました。

 

その記事が【コチラ(クリック)】ですが、まあ悲惨というか酷い事件ですね。

 

その友人曰く『ペッパーランチ事件には裏があってさ』って話した話題がちょっとここで書くのはあれなんでネット検索すれば結構ヒットしますので興味のあるお調べください。

 

まあ私的には過去の事件ですし、フランチャイズ店舗の方が起こした事件なので、そんなには気にしないですが、友人はその件にはあくまでがあるからってかたくなに『いきなりステーキ』には行かないらしいです。

 

まあどういう風にとらえるかはその方の裁量なので、私がとやかく言うこともないですし、言うつもりもありません。

 

ただ昨年の末ぐらいに『いきなりステーキ』大躍進陰でっていうネット記事でやはり『ペッパーランチ事件』の事は少し書かれていたフリーの方がいましたが、その後は特に話題にはなっていないみたいですが、まあ気にする方は気にするのかな

 

まあなんにせよ今日の夕食はおおむね満足でしたが、やはり『いきなりステーキ』お肉ってステーキソースありきのお肉塩・コショーだけで食べるのは限界のあるお肉のお味ですね。

 

まあ安いので仕方ないのでしょうけど。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。