食事や健康のこと。グッズのレヴューが多いジャングルみたいにカオスなブログです。

ブログは好きな事を書く!?SEOを気にするのはプロブロガーだけでいいんじゃない?

Kera

こんにちは、Kera(@keranolog)です。

最近、ちょっと自分のブログがなんかおかしい?

っとこの数日思っていましたが…?

(というよりも自分がおかしい?っと感じていました。)

少し長文(約8000文字ほど)になりますが、珈琲でも飲みながら気楽にお付き合い頂ければと思います。

そもそも論で個人のブログってなんだろう?

って思い、この記事を書いています。

今迄、ブログについて深く考えて来なかったし、正直定義も分からなかったので、この機会にブログとはなんぞや?

なんていう事を考えて行きたいと思います。

ブログとは。

そもそも論で、ブログとはなんぞや?

っていう事をネットで調べたところ、以下の様に書いて有りました。

『IT用語辞典』から引用。

ブログとは、個人や数人のグループで運営され、
投稿された記事を主に時系列に表示する日記的な
Webサイトの総称。“web” と “log”(日誌)を
一語に綴った“weblog”(ウェブログ)の略。

っと言う様に、基本的には個人や、数人の、それも日記的なものであると書かれております。

ブロガーとは?

そしてブロガーという言葉も気になったので、併せて調べてみたら意外な説明が…。

『デジタル大辞泉の解説』から引用。

ブロガー(blogger)
ブログを公開している人の総称。

っと言う事で、決してブログで稼いでいる方のみの呼び方では無く、普通にブログを書いている方の総称なのですね。

これはゴルフをやっている人はゴルファーで、ジョギングをしている人をランナーと呼ぶようなものですか?

よく皇居ランナーとか言いますから。

これも正直ちょっと意外でした。

でも人との交流で貴方の趣味は?

貴方は?

って聞かれた時に、ブログですって言うのはアリにしても、けっしてブロガーです!?

っとは言いにくい感じもしますが…???

私がブログを始めた切っ掛け。

そもそも私がブログを始めたのは多分12~13年前に、何気にYahoo!のホームページを見ていたら、ブログっていう物が有るという事を知って、興味本位でブログを始めてみました。

当時のブログを思い返してみると、日常で起こった出来事や、自分の思っている事などを、何気に呑気に記事にしていました。

当然読者さんなんかもゼロの状態が続いていて、たまに数人から数十人の来訪者さんに来て頂く事も有りましたが、それでも総体的には来訪者さんは少なかったですね。

当時はアクセス解析なんていう物は無かったですし、有ってもYahoo!ブログの訪問者数の欄が有ったぐらいで、特に難しいアクセス解析は無かったかと記憶しています。

(自分が知らなかっただけかも知れませんが。)

そんな誰も読みに来ない様なブログを1ヶ月ほど毎日続けていたある日、1件のコメントが有り、それに返信した事からその方との交流が始まり、やがてその方のブログ友達の方との交流も始まって、それは楽しいひと時を過ごした覚えが有ります。

(交流とはあくまでネットのブログ上での交流です。)

そして、俗に言うオフ会で、何人かのブログの仲間ともお会いして飲んだりした事も有りました。

Yahoo!ブログを始めた切っ掛けとしては、自分のパソコンのホームページの設定をYahoo!にしていたからで、特に深い意味は有りません。

正直言って他にブログサービスが有る事も知りませんでしたし、ネットやパソコンには非常にうとい面が有りましたので、ブログのサービスってYahoo!だけの機能かと思っていました。

ですからブログに関しては、ある意味どのブログサービスでも無料ならば良いかとも思っていました。

私のブログ歴。

私のブログ歴は上記に書いた様にYahoo!ブログからスタートしました。

先にも書いた様に、ブログって言ってもその時に起こった事や自分の考え、そして恋愛の事など、基本的に誰かの為になる様な記事ではなく、あくまで自己満足の世界に浸って記事を書いていました。

そして途中から多くなった記事の投稿は、音楽が好きだったもので、音楽の記事がとても多かった様な気もします。

ブログを始めてから数年でYou Tubeなんかがメジャーになって、その動画をブログにアップ出来る様になったころは、好きなアーティストの記事を書いては、動画も共有して投稿していました。

現在は、Googleアドセンスの規約上、You Tubeの動画などは、著作権の兼ね合いから載せる事が出来ませんので、あまり音楽の記事は書けていませんが…。

ですから当時はブログに関しては、楽しい思い出しかないですね。

ネットストーカーに遭いブログを閉鎖。

そんなブログ歴の中である日、ネットで知り合った女性?

(多分女性?もしかしたらネカマかも?)

からコメントを多く頂く様になり、ブログ上でのやりとりも盛んになった時に、その方からお付き合いをしたいという様なニュアンスを醸し出されて、段々自分としてはちょっと引いてしまい、疎遠になったころからその女性?

からネット上で攻撃をされる様になり、当時はフェイスブックやTwitterなどのSNSもやっていたのですが、その個人情報などもネットで晒される様になったので、Yahoo!ブログから撤退をする事になり、フェイスブックやTwitterも同時に閉鎖をする事になりました。

今思えば、その方を邪見に扱ってしまった事が一つの要因だと思っていますが、当時はそれは仕方の無い事だと割り切っていました。

ですがやはり個人名などの情報が、ネットで晒されると怖いという事は、初めて知りました。

そしてその後はYahoo!ブログ以外の無料ブログサービスを複数持っていて、複数のアカウントで記事を更新してアカウントごとに記事の内容を変えて投稿をしていました。

ですが、去年の秋ぐらいから、なにか違う?

って思ってきて、ネットでブログの事を調べていたら、なんかワードプレスっていう独自のドメインで運用するブログのウェブのサービスが有ると知り、興味津々で調べていました。

そして去年の末に、趣味でブログをするなら多少のお金が掛かっても面白いかも?

って思い、去年の年末から正月休みにかけて、ワードプレスでブログを開設しようと思い、今年の正月休みにブログを開設しました。

まあお金が掛かると言っても、ドメイン代が年間で2千円程度で、サーバー代が月に1千円程度なので、とくに高いとも思いませんし、趣味ならば多少、お金を掛けた方がモチベーションも上がると判断してのワードプレスへの移行でした。

(今のドメイン代はXサーバーのプレゼントドメインなので、維持費は無料です。)

ですが、自分はパソコンに全くと言っていい程にうといので、始めてから2回、ワードプレスの開設に失敗をして、三度目の正直でなんとかブログを開設出来たのは過去の記事の通りです。

最近自分を見失っていた。

そしてワードプレスの開設は、今年の1月1日から始めようと思っていましたが、実は先に書いた様に2回、サイトの開設に失敗していたので、結果的に今のワードプレスのサイトを開設出来たのが、今年の1月12日で、最初の記事の投稿も1月12日でした。

その頃、ワードプレスについて全然知識が無かったので、ネットで様々な情報を集めていた時に、ブログでもちょっとしたお小遣い稼ぎが出来るかも?

っていう記事を読んでからが、自分の方向性を見失った切っ掛けでも有ります。

当時、複数のワードプレスに関する記事の載ったサイトを見て回ったところ、ブログに広告を貼れるという事を知って、ワードプレスの開設から約2週間弱でこれまたなんの知識も無しに、Googleアドセンスの審査に応募しました。

今考えると、非常に無謀で、記事の内容も競馬の記事がほとんどで、馬券の予想の記事などが主なブログでしたから、Google先生的には競馬や馬券などの賭け事のブログでも、意外に行けるんだと思いましたが…。

当時、A8ネットなどの登録はしていたので、サイトにはもう複数の広告を分からないので、ベタベタに貼っていましたが、Googleアドセンスの審査に応募したら
翌日には、審査に合格しましたとのメールが届き、何の考えも無しにGoogleアドセンスの広告の貼り方をまたググって、調べた上で、自分のサイトにGoogleアドセンスの広告を貼っていました。

これは最近、Twitterを、このワードプレスのサイト用にアカウントを開設して、フォロワーさんが多くなって始めて知ったのですが、Googleアドセンスの審査って、意外と厳しいみたいですね?

自分は怖い物知らずというか、そんな事を知らないで、当時はお問い合わせ欄もサイトマップもプライバシーポリシーなんかも載せていなかった?

(あまり記憶にないのですが、多分作って無かった。)

ですので、Googleアドセンスの審査に合格したのは、正直運が良かったのか、Google先生のアドセンスの審査の担当者さんが、とっても心の広い方だったのかは分からないのですが、多分、運が良かったのだと思っています。

ですので、皆さんがTwitterで喜んで報告している様な、俗に言うポップコーンというものは見た記憶が無いぐらいです。

(審査合格のメールを破棄して、勿体無い事をしました。)

マネタイズは意識しない。

そんなこんなしている内に、以前は他人のブログなんて見なかったのに、ワードプレスを始めてからは、ワードプレスの知識を得ようと、様々な方のサイトを見る様になりました。

その中には有名?

なブロガーさんのサイトも有ったかと思いますが、その複数のサイトにブログをマネタイズ化しよう!?

って言う様な記事を多く見かける様になってから、自分の方向性を見失って、いつしかマネタイズ至上主義になっていた自分が居ました。

マネタイズとは?

『知恵蔵の解説 』より引用。

ネット上の無料サービスから収益を
あげる方法のこと。

(以下説明は続きますが、それはこの記事とは直接関係が無いので、ググってみて下さい。)

自分が見たサイトの、いわゆるプロブロガーさんのサイトで、月収30万円とか50万円とか、凄い人になると月に数百万円稼ぐブロガーさんも居ましたので、それに刺激を受けて、自分も自分のサイトのマネタイズ化をしようと思い、いつしかマネタイズ至上主義の一員になっていました。

ですがそれは多分ですが、間違いだと今では思っています。

これは最近、自分で自分のサイトを見て気が付いたのですが、その時はGoogleアドセンスの広告を自動広告にしていたので、サイト全体に広告が載ってしまっていて、記事の中にもインフィード広告が入っていて、自分で自分のサイトを見た時に非常に読みにくい、

とてもひどいブログサイトになっていたので、それらのGoogleアドセンスの自動広告は全て削除しました。

知名度の無い方のブログのインフィード広告
ほど、ウザいものって無いと思ったりしていますので。

(早めに気が付いて良かったと思います。)

Googleアドセンス以外の自分の良いと思った広告は貼る様に致しました。

(だって、自分も欲しいと思うものならいいのかな?って?)

そもそも論ですが、自分がブログを始めたのは、あくまで趣味の範疇(はんちゅう)です。

自分の思った事や、考えを記事にしてアウトプットするのが一番の目的です。

それ以上でもそれ以下でもないと考えています。

ですからマネタイズ化をしようと思ったのはそもそも間違っていました。

ただ一つ言えるのは、ブログでお金を儲けようとは思いませんが、出来ればサーバー代ぐらいは稼いでくれたら良いかな?

ぐらいのあわよくば感が有るのはけっして否定はしません。

だって、無料ブログをやっていても、そのブログサービスの会社が勝手に自分の記事でお金を稼いでいるのですから、それを自分のドメインで、しかもサーバー代も掛かっているのですから、それぐらいの利益は得ても悪い事ではないと思っています。

ですが、ブログでガンガン儲けようという考えはある意味捨てる事にしました。

これはある種とても大事な考え方で、自分は途中でちょっと勘違いをしていました。

ただ結果的にGoogleアドセンスなどの収益が運良く入ってきたら儲けもの?

ぐらいの考えで、ブログを運営して行くのが一番健全だと思いますし、あくまで自分はプロブロガーでは無いですし、自分の仕事も有りますから…。

そして自分は世の中の為になる様な記事を書く事はある意味難しいとも思っていますので、これはプロブロガーさん達を
けっして否定するものではありません。

それに高い志を持つ事は、ある意味とても大事だとも思っていますから…。

ただ自分には、そういうのは向かないのかな?

って思っております。

(けっして逃げ口上ではございません。)

ですので、ブログで収益を目指すという様な方向には行かない事にしようと思ってはいます。

昨今、雑誌などでも副業のすゝめ的な記事がたくさん載っていて、中にはブログで儲けよう!?

っという様な記事もひんぱんに見かけます。

その記事の内容はブログを書いて儲けられる額の目安を、具体的に0~5万円!?

っとか書いてある雑誌の記事も見た事がありますが、そもそも副業としての収入を目指すのならば、週に3回ほどコンビニ等で2~3時間のバイトをした方が、確実に副業としては成り立つと思います。

コンビニの時給を900円と仮定して週に2回・1日2時間とすると1800円×2日×4週=14.400円。

週に3回・1日3時間とすると2700円×3日×4週=32.400円を確実に稼ぐ事が出来ます。

ブログの場合を考えると、これは私の場合の事例になりますが、ブログの記事を書く時に、私はプロットなるものを作った事は無く、基本的にはいつも閃いたままに記事を書いています。

(書いてから見直して修正はしますが。)

ですから1記事に掛かる時間は30分~1時間で、その記事の修正と見直しに30分少々なので、実質的な時間を考えると、毎日記事を更新すると約2時間×7日×4週=56時間になります。

これを900円の時給に換算すると、50.400円にもなりますから、この事を考えればブログを副業にするよりも、コンビニなどで短時間のアルバイトをした方が、確実に儲かりますし、頭脳労働ではなく単純作業なので頭も疲れません。

ただし結果的にこのブログでのGoogleアドセンスなどの収益が、たまたま出てしまっても、それは否定しませんし、おおいに良い事だとも思っております。

それに自分が良いかな?

って思った物に関しての広告を貼る事は間違ってもいないと思っています。

基本、人間って欲深い生き物ですから、そういったよこしまな考えというものはある種隠せないですし、隠そうとも思ってはおりません。

ですからSEOとかペルソナとかを考えるのはプロのブロガーさんか、その予備軍の方だけでいいかとも思っています。

個人の、趣味でやっているブログに関しては、基本的に、自由に、伸び伸びとブログを楽しんで行く事が一番重要だと思っています。

だって趣味で楽しんでやっているのに、それが苦痛になるなんていうのはある意味本末転倒かとも思っておりますので。

これからのこのブログは。

これからのこのブログの方向性ですが、タイトルこそ『Keraの雑記ログ』ですが、ただたんに何処にでも有る個人のブログです。

あくまで便宜上、『雑記ログ』というタイトルをつけているだけで、深い意味は有りません。

個人の日誌の様な、また日記の様なブログです。

ブログって基本的に雑記型だろうが、特化型だろうが、自分の好きな事を好きな様に記事を書いて、それを読んでくれる方が数人でもいてくれたら、それで良いのかと思っています。

なので、プロブロガーさんの言う様な、そしてプロブロガーさんを目標にする様な方々がよく言うSEO?

だとか、Google先生に認めてもらえると思われる様なブログにするつもりも有りません。

そしていわゆるペルソナの設定も致しません。

ただ好きな様に、自分の思う事をブログの記事にして行こうと思っています。

なので、記事の内容が迷走している感を受けられる方もいらっしゃいますかと思いますが、自分はそれでいいという風に思っております。

ただし結果的にこのブログでのGoogleアドセンスなどの収益がたまたま出てしまっても、それは否定しませんし、おおいに良い事だとも思っております。

ブログを書いて、それが結果的にGoogle先生に認められて、尚且つ読者の方が増えてくれれば、正直それに越したことはないと思ってはおります。

ですが敢えて無理をして、自分のスタイルを変えてまでブログを続けて行こうとも思っておりません。

一応、タグは色々とつけて行きますが、それはGoogle先生に認めてもらったりするという気持ちからではなく、出来れば個人の趣味のブログでも、一人でも多くの方に記事を読んでもらいたいという気持ちからです。

最近、よく言われている様なペルソナ?

なんていう事は意識しない事にしました。

先にも書いた様にSEOとかペルソナを考えたりするのは、ある意味プロブロガーさんや、プロブロガーになりたい方達が考えてブログを運営して行けば良いと思っておりますので。

それで1年ぐらいした時にどうなるのかをある意味見てみたいとも思っています。

ですから、ブログを書いている方や、このブログを読まれている方が、このブログの方向性って?

等と思われる方もある種多いかとも思われますが、基本的にはそういった事には無関心になる事にしました。

言い方は悪いとも思いますが、読んでくれる方だけこのブログを読んでくれたら、それでいいと思っております。

このブログはブログのカテゴリーで言うところの雑記ブログです。

でも、基本的に昔、ブログを始めた頃はそういったブログを書いている方のほうが多かったかと思っておりますし、またブログを読みにご来訪される方々も、そういったブログの記事を楽しみに読みに来てくれる方が多かったかとも思っておりますので。

これは正直なお話しですが、最初のYahoo!ブログをやっていた頃は多い時には1日・300アクセスを超える事も多かったですし、普段でも1日で100アクセスを切る事は、先ず無かったですから、時代は変わっているとは言え、一定の方々がこういった何気ない日常で思った事を、思った風に書いているブログを見たいという
方も一定数いらっしゃるかと思いますので、そういった方にこそこのブログを読んで頂ければと思っております。

正直言って、自分には先にも書いた様に世の中の方々の為になるような記事や、知識のみなもとになる様な記事は書けないとも思っております。

でも、あくまで趣味でブログを書いているので、そういった面ではある種それでいいと思っています。

でも…

一応、このブログにも広告は貼りますよ!?

だって、サーバー代やドメイン代も掛かっていますから、それぐらいは貰っても良いのかと思っていますから。

それに強制的にこのブログに表示される広告の商品を買ってもらう訳ではないですし、あくまでこのブログにご来訪頂いた方が、興味を持ってこのブログに表示されるGoogleアドセンスなどの広告の商品を買って頂く分には、お互いにウインウインだと思っておりますので。

今日はちょこっと長くなりましたが、このブログの方針みたいなものを書いてみました。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

これは個人的な意見ですが、ブログってもっと自由でいいと思いますよ。

 

ブログでもなんでも楽しんでやるのが一番だと思ったりしていますから。

 

ブログで飯を食べている方以外はもっと自由になった方が良いと思っています。

 

苦しんで止めてしまうのが一番残念な結果だと思いますから。

追記:こんな考えはある日突然変わる事もあるかと思いますが、その時は暖かい目で見てやって下さいね。

またこれはあくまで私、個人の考えですので誤解の無きよう宜しくお願い致します。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。