※この記事にはプロモーションを含みます。
※この記事は2021年11月4日に書いた記事です。(加筆修正は随時行っておりますが情報が古い場合もございます。)
Kera
TARO
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マーシャル DSL1C コンボアンプ 1W(0.1Wに出力切り替え可能)
そんな訳で、今回はギターアンプの王者、マーシャルのギターアンプ、「DSL1C」を購入してしばらく使ってみてのレビュー記事となります。
私はエレキギターを始めてから40年ほどになりますが、マーシャルのギターアンプを購入したのは2度目。
最初のマーシャルのギターアンプはスタックタイプの『JCM800』だったかな???
50Wのアンプで、当時アルバイトをしていた先のプロミュージシャンの方から譲り受けました。
ですが、田舎の一軒家ならまだしも、都内の集合住宅で、スタックタイプのマーシャル50Wのアンプを鳴らす事は無理だったので、泣く泣く売却。
以来、マーシャルのギターアンプは一度も購入した事は有りません。
その最大の理由は、マーシャルでも真空管アンプならとても良いサウンドなのですが、トランジスタのアンプのサウンドに魅力を感じなかったというのが理由です。
ギターショップで数々のマーシャルのトランジスタアンプを試奏してみましたが、そのサウンドに魅力を感じなかった。
これは個人的な見解なのですが、一昔前のマーシャルのトランジスタアンプは歪ませても、クリーンサウンドもイマイチだった気がします。
私は基本的にハードロックやへヴメタルを弾く事が多いのですが、クリーントーンでギターを弾く事も多いので、クリーントーンが気に入らないとあまり使いたくはなかった。
そして基本的に、歪ませたサウンドでギターを弾く際には、アンプのチャンネルはクリーントーンで、歪み系のペダルで弾く事が多かったのも、マーシャルのギターアンプに手を出さなかった理由の一つです。
そんな中で様々なギターアンプを購入して来ましたが、近年で割とお気に入りだったのが「BLACKSTAR(ブラックスター)HT-1R・コンボ」です。
ただ、「BLACKSTAR(ブラックスター)HT-1R・コンボ」は、アンプ自体で歪ませて弾く際は、中々良いサウンドなのですが、クリーントーンがイマイチでした。
そして、全体的に歪ませてもクリーントーンでも、そのサウンドがこもった感じのサウンドで、そこが気に入らなかったので売却しました。
その後、しばらくの間は真空管アンプの「VOX」のアンプを使用して満足していました。
ですが、「マーシャル DSL1C」の評判を聞いて、ギターショップで試奏したところ、とってもナイスなサウンドだったので、即購入しました。
「マーシャル DSL1C」はギターアンプの王者、「MARSHALL(マーシャル)」が満を持して発表した出力1Wの真空管コンボアンプです。
出力が1Wと聞くと、『え、たったの1W?』と思われる方も多いかと思いますが、そこは真空管アンプの1Wなので、普通に家で弾くとめっちゃ音がデカいです。
一軒家の方や、防音設備の有る方は1Wのモードでボリュームを上げてギターを弾いても問題は無いと思いますが、一般的なユーザーはそういう住環境に無い方がほとんどでしょう。
ですが、この「マーシャル DSL1C」には、出力ワット数を0.1Wに下げる「パワーリダクション機能」を搭載しています。
ですので、私の様に集合住宅でギターを弾く方でも、「パワーリダクション機能」で出力を0.1Wにすれば、集合住宅にお住まいの方でも、あのマーシャルサウンドを堪能する事が出来ます。
真空管アンプで「パワーリダクション」機能を搭載したのは「BLACKSTAR HT-1Rコンボ」が初だと思いますが、そのお陰か、日本では爆売れしましたよね。
「マーシャル DSL1C」を購入した際に、1Wの出力で試しにギターを弾いてみましたが、やはりアンプからの出音はかなりデカい。
ですが、「パワーリダクション機能」をONにし、0.1Wの出力でギターを弾いてみたら、集合住宅でも十分に使える音量になりました。
それでも私の住んでいる住宅環境ですと、ボリュームは9時ぐらいがMAXの音量です。
ボリュームが9時の付近でも「マーシャル DSL1C」の良さは十分に味わえますので、是非この「マーシャル DSL1C」を試して欲しいものです。
お品書き
マーシャル DSL1C 仕様。
・アンプタイプ:コンボタイプ
・実効出力:1W/0.1W
・チャンネル数:2・「クラシックゲイン」・「ウルトラゲイン」
・ボリューム数:2・「クラシックゲイン」・「ウルトラゲイン」
・コントロール:ゲイン(ウルトラゲイン)・チャンネルセレクト・トーンシフト・3バンドEQ・リバーブ・ローパワー
・イコライザ&エフェクト:3バンドイコライザ(トレブル・ミドル・ベース)・リバーブ
・エフェクトループ:有り
・プリ管:2×ECC83
・パワー管:1×ECC82
・スピーカー:1×8″Celesiton B8C-15″Eight-15″(15w)16Ω
・サイズ(cm):36×34×21.5(W×H×D)
・重量:7.9kg
・付属品:保証書(正規輸入品のみ)・フットスイッチ
・サイレントレコーディング機能
・エミュレート回路
・オーディオ・イン機能
上記の様に、とても多彩な機能を備えた小型の真空管コンボアンプですね。
マーシャル DSL1C サウンドチェック
「マーシャル DSL1C」は、銘機「JCM2000」のサウンドを継承されているとホームページでは表記されていますが、実際に弾いてみると、「JCM2000」とはちょっと違うサウンドでした。
※ギターの演奏の下手さは見逃してサウンドのみをお聴き頂ければ幸いです…。
クラシックゲイン(クリーントーン)
先ずはクリーントーンのレビューから。
これはもうビックリしたのですが、「DSL1C」のクリーントーンは、過去に所有していた数有るギターアンプの中でもトップクラスの音色で、ギターを弾いていると、永遠に弾いていたいぐらい気持ちの良いクリーントーンです。
(ローランド JC-120もクリーンサウンドに関しては素晴らしかったかな?)
きらびやかでいて、ハリの有るクリーントーンは素晴らしく、まさに真空管アンプならではの醍醐味を感じます。
真空管アンプらしく、適度にコンプ感の有るサウンドでいて、高域はきらびやかでしっかりと!?
低域もよく出ていて素晴らしいの一言に尽きます。
軽くリバーブをかけて弾いてみると。そのサウンドは更にきらびやかさを増します。
特に気に入っているのが、低音弦でのサウンドの表現力で、とてもハリの有るタイトな低域のサウンドはとても魅力的です。
私は普段、ハードロックやヘヴィメタルのジャンルを弾く機会が多いのですが、「DSL1C」を入手してからは、ブルースやジャズギターなどの音楽も弾く様になった程に極上のクリーンサウンドはとても魅力的です。
本当は、この「クラシックゲイン」のツマミを上げて、アンプ自体のクランチサウンドで弾いてみたいのですが、実際問題、私の住宅環境ではまず無理!?
一度だけ、「クラシックゲイン」のツマミを12時ぐらいで弾いてみた所、クランチサウンドは素晴らしいのですが、近所迷惑必至なので諦めました。
ウルトラゲイン(歪ませたサウンド)
マーシャルといえば、やはりアンプで歪ませた時のサウンドが魅力的なサウンドなのですが、「DSL1C」の歪みのサウンドも極上です。
クランチサウンドは、「クラシックゲイン」でのサウンドの方がより魅力ですが、ウルトラゲインでのクランチサウンドも使えるレベルです。
歪み系のサウンドに関しては、クランチからハイゲインまで、様々な歪み系のサウンドが、エフェクター無しでも十分に楽しめるサウンドになっています。
私は最近「ストラトキャスター(シングルコイルPU)」でギターを弾く機会が多いのですが、クランチでは程よく歪み、クランチでのブルースギターも及第点以上のクランチサウンドが楽しめます。
またゲインを11時から12時ぐらいで歪ませて弾いてみると、「ストラトキャスター(シングルコイルPU)」でも、かなり歪んだサウンドを堪能出来ます。
「シングルコイルPU」で歪ませると、芯まで潰れたサウンドになる事が往々にして有りますが、「DSL1C」ではその様なサウンドではなく、歪み系のサウンドを楽しむ事が出来ます。
※これはフェンダーJAPAN ST-62 VSPにつけているピックアップがK&Tの手巻きPUの『SLAB KING』というのが関係しているのかも???
また、レスポールなど、「ハムバッカー」タイプのピックアップでの歪んだサウンドは圧巻の一言。
素晴らしいサウンドです。
ゲインを10時ぐらいでのハードロック、ゲインを12時から1時ぐらいにして「ハムバッカー」のピックアップでヘヴィメタルを弾くと、もう歪み系のペダルは必要無いですね。
各音域でのサウンドも素晴らしく、トレブルは耳に痛い高域のサウンドでは無いですし、ミドルもしっかりしていて、ベースはこもらずにタイトでとてもバランスの取れたウルトラゲインチャンネルです。
私の環境では実際のサウンドをこのサイトでご案内出来ないので、「デジマート」のサウンドチェックを載せて起きます。
※2024年2月現在、私の住環境でのサウンドチェックはこの上の方でYouTubeにアップしました。
演奏の下手さには目を瞑って雰囲気だけでも聴いてみて下さいね。
イコライザとリバーブ・トーンシフト。
「マーシャル DSL1C」のイコライザーはとても効き具合のいいイコライザです。
「マーシャル DSL1C」のイコライザーは、通常のギターアンプのそれとはちょっと違っていて、各音域でツマミが0の状態がデフォルトの状態。
ですので、各音域で、プラスにしたい音域のツマミを右に回して行くと、その音域がブーストされる仕組みとなっています。
私が「ストラトキャスター(シングルコイルPU)」で弾く際の設定はこんな感じです。
また「DSL1C」の「リバーブ」は割と自然な感じのリバーブで、特にデジタル臭は無く、これまたアンプ自体のリバーブで十分に楽しむ事が出来ます。
トーンシフトボタン
「ウルトラゲイン」と3バンドイコライザの間に有る「トーンシフト」ボタン。
エフェクトループ・ローパワー・エミュレート回路・フットスイッチなど機能が満載です。
エフェクトループ
フットスイッチ
DSL1Cには先述した様にチャンネルが2つ有りクラシックゲイン(クリーントーン)とウルトラゲイン(歪みトーン)が有ります。
私は基本的にはウルトラゲインで弾く機会が多いのですが最近ではクリーントーンの良さにも目覚めてしまいクラシックゲインとウルトラゲインの切り替えをする事が多い。
なのでDSL1Cを購入してからフットスイッチは使用していませんでしたが先日付属のフットスイッチを元箱から出して使用して見たらこれがとても便利です!?
DSL1C フットスイッチ(クッラシックゲイン時)
DSL1C フットスイッチ(ウルトラゲイン時)