食事や健康のこと。グッズのレヴューが多いジャングルみたいにカオスなブログです。

2020・天皇賞・春(G1)・スイートピーS(L)・バーデンバーデンC・Ω指数&予想公開。

Kera

こんにちは、Kera(@keranolog)です。

土曜日の競馬は、福島メインの【福島放送賞】と京都メインの【天王山S】が共に縦目で撃沈。

唯一の的中が東京メインの【青葉賞(G2)】のみという結果になりました。

ほんのちょいとだけプラス収支でしたが、なんとなく心のモヤモヤ感は否めない。

先ずは土曜日の馬券の結果からどうぞ。

5/2
福島11R・福島放送賞・5点【不的中】
京都11R・天王山S(OP)・10点【不的中】
東京11R・青葉賞(G2)・10点【3連複的中・2.190円】

上記の様な結果となりました。

さて、日曜日は春競馬の大一番の【天皇賞・春(G1)】となりました。

【東京優駿(日本ダービー)】が春の大一番という方も多いかと思いますが、個人的には天皇賞・春が春の大一番だと思っています。

正直言って、今日の他のレースの予想はオマケ程度な感じですか?

まあ、当たるも八卦当たらぬも八卦という事で、初志貫徹の予想で勝負したいと思っています。

 

またこのサイトで使用しているΩ指数に関して分からないという方は下記のリンクから記事を御読み下さい。

Ω指数とは?競馬の予想を何で予想していますか?馬券の年間収支のプラスの方は競馬人口全体の6~8%らしいですね?

また当サイトを初めてご覧になる方は下記の馬券購入ガイドをご覧下さい。

馬券の買い方の基本の㋖

本日もワクワクしながら馬券を買って行きたいと思っています。

それでは予想です。

MEMO
レース名の下に【判定】のランクが掲載されていないレースは全て一点・500円での馬券購入になります。

スイートピーS(L)・Ω指数

このレースは3歳牝馬の熱い戦いですが、戦歴が1戦や2戦の馬も居るので、非常に難解な一戦。

Ω指数最上位は⑰スマートリアンですが、2位以下もほぼ差は無い。

本命は前走のフラワーC(G3)で直線で不利を被った⑫ミアマンテ。

デヴューから2連勝している事からもその素質が伺える。

相手は出遅れが怖いが⑰スマートリアンが有力か。

東京11R・スイートピーステークス(L)・芝1800m【不的中】
17着 ⑫ ミアマンテ
◯  1着 ⑦ デゼル
▲  2着 ⑰ スマートリアン
★  3着 ⑮ アカノニジュウイチ
馬券は馬連の◎⇨◯〜★と★⇨◯-▲で合計5点です。

バーデンバーデンカップ・Ω指数

ここは相手関係で先行して好位で競馬の出来そうな⑫アスタールビーに期待する。

人気は無いのでしょうが、このクラスでもやれる目処は立った。

この馬で勝っている古川ジョッキーに手が戻るのも好都合。

相手本戦は同じ4歳牝馬の⑧ジョーマンデリンに⑬スギノヴォルケーノが強敵か?

福島11R・バーデンバーデンカップ(3勝クラス)・芝1200m【不的中】
【判定・Dランク】
◎  4着 ⑫ アスタールビー
◯  6着 ⑧ ジョーマンデリン
▲  7着
⑬ スギノヴォルケーノ
14着 ④ ニシノキントウン
注  5着 ⑦ ジュランビル

本日は以上の5頭での予想となります。

馬券は馬連の◎⇨◯〜★と3連複・◎・1頭軸で合計9点です。

3連複フォーメーションの買い目について【参考買い目】。

天皇賞・春(G1)・Ω指数

いよいよ春の大一番の【天皇賞・春】ですね。

個人的に好きなレースは天皇賞・春&天皇賞・秋・有馬記念と言ったところでしょうか。

昨今、天皇賞・春は長距離路線の馬が少ない事、そして天皇賞・秋はJCに賞金的に差を付けられてステップにする馬も多い。

ですがレースの格と言った意味では、やはり春秋の天皇賞の格は一枚も二枚も上だと思います。

Ω指数での最上位は103.5P⑭フィエールマンですが、大外枠に入ってしまいました。

ですが、距離と、この馬の脚質を鑑みればそれほどマイナスの要因にはならない。

本来、【阪神大賞典(G2)】を勝っていればもしかしたら一番人気であったかも知れない⑧キセキですが、あの出遅れであの結果は致し方ない。

正確な数字は分かりませんが、レースを振り返って見ると、出遅れて損失したタイムは手元のストップウォッチで約2秒弱。

このレースを勝った⑦ユーキャンスマイルから0.6差の7着なら、出遅れが無ければ圧勝の計算が成り立つ。

今回はゲート審査も合格していますが、それでも出遅れの心配は拭いきれない。

ただ、多少の出遅れならば、淀の長距離戦では百戦錬磨の武豊ジョッキーの手腕に期待する。

逃げるのは内枠を利して、④ダンビュライトか⑥スティッフェリオでしょうが、キセキもスタートさえ決まればその後ろ辺りで競馬が出来る。

仮に出遅れたとしても、【阪神大賞典】ほどの出遅れでなければ、鞍上の武豊ジョッキーが最後の下り坂からマクって行く光景が目に浮かぶ。

そう言った事を総合して本命は⑧キセキに印を打ちます。

正直、あの出遅れを見た後では本当に大きな賭けになる事は承知で本命にします。

相手本戦は⑤ミッキースワロー。

ミッキスワローはG1では家賃が高い気もしますが、いよいよ本格化して来た気配がします。

大阪杯(G1)で5着、JC(G1)で5着と意外にG1レースでも好走している。

血統背景も秀逸で、6歳にして本格化して来た気配が濃厚な1頭。

この馬連を本線にして3連複フォーメーションで馬券を買ってみたい。

穴は去勢して馬体の減っていない④ダンビュライト。

京都11R・天皇賞・春(G1)・芝3200m【不的中】
【判定・Cランク】
◎  6着 ⑧ キセキ
◯  3着 ⑤ ミッキースワロー
▲  4着 ⑦ ユーキャンスマイル
★  9着 ④ ダンビュライト
10着 ② エタリオウ
△  7着 ① モズベッロ
△  8着 ⑪ メイショウテンゲン
△  1着 ⑭ フィエールマン

本日は以上の8頭での予想となります。

馬券は馬連の◎-◯と、3連複フォーメーションの1-3-7で合計16点です。

3連複フォーメーションの買い目について【参考買い目】。

本日はこんな感じの予想になりましたが、今月一番の大勝負になるであろう【天皇賞・春】に注目ですね。

果たしてキセキ号は出遅れないで競馬をし、勝って2017年の菊花賞(G1)以来の勝利になるか否か?

本当に面白いレースになる事を期待したいと思います。

created by Rinker
¥1,430 (2020/09/16 20:55:04時点 Amazon調べ-詳細)
注意
買い目はあくまで参考程度で考えて下さい。
またΩ指数はあくまで各馬の能力値ですので絶対的なものでは有りません。
馬券の購入は個人の責任においてお買い求め下さい。
参考買い目やΩ指数で損害を被ったとしても当方では一切の責任は負いかねますので予めご了承下さい。

Kera

この予想を信じるか信じないかはあなた次第です!?

TARO

またまた都市伝説かよ…ƪ(˘⌣˘)ʃ


※外出自粛要請で暇を持て余しているのならネットで馬券の買えるオッズパークで地方競馬もおすすめですよ。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。