音楽や趣味のこと。財布やグッズのレヴューが多いジャングルみたいにカオスなブログです。

象印 コーヒーメーカー『EC-TC40-TA』は良いですね。コーヒーメーカーは安い物でも結構いけると思いますよ。

※この記事にはプロモーションを含みます。

Kera

こんにちは、Kera(@keranolog)です

私は珈琲が好きで外ではスタバとかドトールとかでも飲むのですが、最近、頻繁に飲むのはセブンイレブン等のコンビニの珈琲です。

皆さんはもうご存知でしょうがこれが本当に安くてとても美味しいのです。

そういうわけで家でも基本的にインスタントコーヒーは飲まない派です。

そして今使用しているコーヒーメーカーは随分昔に購入した物なのですが、これが当時は結構高価で確か数万円台だったかと思います。

このコーヒーメーカー、確かに美味しいのですが、昔のコーヒーメーカーって結構お手入れが面倒な機種が多いんですよね。

なので今回はコーヒーメーカーを色々と調べて購入してみました。

第一の候補だったのが全自動で豆を挽いてドリップまでしてくれるという優れ物の『シロカ 全自動コーヒーメーカー SC-A121SS-TMF』です。

で、色々と調べてみたのですが、やはりこれが一番良いと思い実物を確かめに家電量販店に行きました。

何故実物を見たかったかというと、各ネットのショッピングサイトのレヴューなんかでも書いてありましたし、雑誌等の評価でも書いてあったのですが、なんでも豆を挽く時の音がかなり大きいとの事です。

早朝・深夜に関わらず珈琲を飲む私にとってそれはとても大きな問題です。

っというのも現在住んでいる家は木造のアパートなもので音が大きいと多分隣人から苦情が来る様な気がしまして。

まあ現在住んでいるアパートは造りがかなりしっかりしていて、隣人の話し声は勿論ですがTVの音や音楽を聴いている音等の生活音が、全くといっていい程聞こえないほどに壁が厚い感じで掃除機の音でさえもかすかに聞こえてるかな???

っていうぐらいに遮音性が高いアパートなんで、多分大丈夫な気もしました。

ですが、ここは安全策を先に講じておいて、騒音が原因で苦情なんかが万が一にも来ないようにする配慮をしなければならないと思い実機を見て、出来れば実際の豆を挽く音がどの程度なのかを知りたくて家電量販店に行きましたが最初の店では豆が無く試験出来ず。

2軒目でも同じくで、3軒目で要約試してもいいですよ。

っとの回答を得ましたが『豆は御自分でご用意して頂ければ』っという条件付きでしたので一旦仕切り直して後日珈琲豆を持って、いざ家電量販店に行って試してみたところなんですが。

結果から言いますと、多分日中ならば問題の無い音なんでしょうが、早朝や深夜だともしかしたら気になるかも知れないレベルの音でしたので『シロカ 全自動コーヒーメーカー SC-A121SS-TMFは断念。

厳密に言うと上記の機種ではなかったのですが、店員さん曰くこのメーカーの商品はどれも豆を挽く際の音はこれぐらいですとのことでした。

なので豆から全自動で挽いてドリップまでしてくれるという機種に関しましては残念ながら断念するしかないと思いました。

そこで今迄使用していた様な商品をネットで検索していたのですが正直、いいなって思う機種はまあまあのお値段だったので、少し視点を変えてみて『こうなったら安い物から選んでみよう』って思い取り敢えずAmazonで『コーヒーメーカー』で検索して一番安い物を調べ始めてみました。

そうしたら最初の画面に出て来たのが、象印のコーヒーメーカー【EC-TC40-TA】で、『ベストセラー』になっていたので、取り敢えずレヴューを片っ端から読んでみましたが、600件超のカスタマーレヴューの内の星5つが62%で星4つが22%とレヴュー全体の内で星4つ以上の割合が84%とかなり良いレヴューの数々。

否定的なレヴューも全部見てみましたが、どれもこれもそんなに大きな問題でもなく、恐らく膨大な量を作っている内の僅かな不良品であるとか、そもそもの使い方が悪いためでのレヴューと判明し迷わず購入しました。

そしてここ数日使用してみての商品のレヴューですが星が4つ~5つが84%というのも頷ける優れた商品でお値段が僅か1.980円ならば納得のいく商品で、今迄使用していた昔のお値段で数万円する商品と比べても全くといっていい程にお味にそん色は有りません。

その昔は珈琲って高価なイメージだったかと思いますので、そのイメージに便乗してメーカーさんも価格設定をしていたのだろうかと思われます。

しかしコンビニで珈琲が僅か100円で購入出来る現在では正直、当たり前の価格設定なのかもしれません。

 

低レヴューにあった珈琲を保温しておくと煮詰まってしまうという様な事は確かにありますが、それは普通に考えて物理的に保温して煮詰まらないという事は不可能な気もしますし、私は珈琲をそんなに時間を掛けて飲まないので煮詰まる事もないです。

 

しかし良い時代になりましたね。

 

こんな商品がこんなお値段で購入出来るのですから。

 

でも経済面で見るとあまりいい事ではない気もします。

 

これだけの商品がこんなに安価に購入出来るという事は、逆に考えればメーカーの売り上げも減少して利益も減少するという事ですから。

まあそういう事は経済学者さんとか政治家さん達が考えればいい事なので、こういう商品がこのお値段で購入出来るっていう事は消費者側から見たら良い事なんだと思います。


さて追記になりますが、この商品を手放しで褒めてきましたが、商品自体造りはやはりお値段也の商品で、レヴューにも有りましたが1年ももてばいいのかな???

っていう作りで高級感はゼロです。

そしてマグカップ4杯とか書いてありますが私の使用しているマグカップが大きいせいもありますが、実質2杯程度です。

ですが実使用に関しは恐らく問題は無いかと思われますがこれは私個人の見解ですので全く違う見解を持たれる方も大勢いらっしゃるかと思われますのでご了承下さい。

これは本当におすすめ出来るコーヒーメーカーです。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。