音楽や趣味のこと。財布やグッズのレヴューが多いジャングルみたいにカオスなブログです。

新宿・西口の『らぁめん ほりうち』でらぁめんを食べて来ました。

Kera

こんにちは、Kera(@keranolog)です。

昨日は映画を観た後、丁度夕食の時間だったので何を食べるかしばし考えたのち、久々に『らぁめん ほりうち(食べログ情報クリック)』らぁめんを食べる事に。

 

このお店は以前、記事にした新宿の老舗のラーメン屋さんの『満来』出身の方のお店みたいで、かなり前になりますが数度食べに行った事が有りましたが、ほぼ満来さんと同じ様なお味です。

 

昨日いただいたのはデフォのラーメンにバターをトッピングしたもの。

 

らぁめん・バタートッピング 800円+100円

でも以前こちらのお店に伺った時はかなり混んでいた様な記憶が有りましたが昨日、こちらに伺った時はそんなに混んではいなかった様な。

席に着いて5~6分で着丼です。

このほりうちさんから直線で数十メートルの距離に本家?の満来さんが有るので、昔こちらに伺った時は満来さんの方が好みのお味でしたので以来満来さんには通っていましたが、ビルの形状なのか満来さんに行く時にこちらのほりうちさんに何度か行こうかとも思った事が有りますが何故か目に入らなかった。

 

なのでお店を畳んでしまったのかと思っていましたが食べログを見るとちゃんと存在しているので、昨日はゆっくりとお店の前を通って見てみたらちゃんと存在していました。

先ずは一口スープを啜ってみると満来さんの少し甘めのスープよりもスープに切れが有る様な気がしました。

 

そしてトッピングバターを溶かしてから再度スープを飲んでみるとバターの味が結構効いている様な気が???

 

満来さんの使用しているバターとはメーカーが違うのでしょうか???

 

そして麺を食べてみたら満来さんの麺はどちらかというとピロピロ系麺に対してこちらはもう少し腰の有る麺の様に見受けられました。

総体的なお味は満来さんのラーメンの方が好みなのかな???

ただ満来さんのラーメンは全体的に量が多い。

 

基本、大食い系の私なのですが、あの分厚くて脂身の多いチャーシューやそれに合わせてなのか青菜の量、そしてメンマの量がデフォでかなり多い。

 

あれだけの量だと食べていて少々飽きが来ると個人的には思っています。

 

でも満来さんは開店時に伺った事が有りますが、開店前から既に行列でした。

 

やはり本家の方が強いのかな?

 

なんて思ったりしました。

 

昨日伺ったほりうちさんも本家の満来さんもどちらかと言うとラーメンよりも所謂つけ麺の『ざる』というメニューの方が人気みたいですが、私は基本つけ麺ってそんなに好きではないのです。

いや、つけ麺も美味しいところは美味しいですし、つけ麺にはつけ麺の良さが有る事は承知していますが、何故かラーメンは大好きですがつけ麺はあまり

食べる気になれない。

 

いつかこちらのほりうち満来さんでも『ざる』というメニューに手を出してみたいのですが、その機会が中々無い

まあいつか…

なんて言っているとその機会はいつになっても訪れないと思いますので次回満来さんに伺う時は『ざる』を食べてみようかと思いますが、基本満来さんは昼食時夕食時には行列が出来ているので中々行く機会もないというのが現状ですか

話しを元に戻してらぁめん・ほりうちさんのお話し。

 

最近は満来さんの甘めのスープにちょっと抵抗が有ったのですが

(それでも世間一般に有る醤油ラーメンのスープより断然美味しいですが…。)

昨日、らぁめん・ほりうちさんのらぁめんを食べて思ったのは、先にも書いた様にスープは満来さんのお味を踏襲していますが、そこはオリジナリティーのお味で満来さんのスープよりも切れが有るというかシャープな印象です。

そして満来さんで少々不満の有ったピロピロ麺ですがこちらのラーメンの麺は満来さんのそれよりも腰が有りますからスープと麺はどちらかというとこちらほりうちさんの方が好みなのかな?

って思います。

 

そして満来さんではラーメンを食べている内に少々うんざりするほどに山盛りの具材なのですが、こちらほりうちさんではそれらが全て適度なので食べていて飽きるという事が無い。

 

全ての料理に通じる事なのですがその料理の量が多すぎても飽きますし、少なくても物足りないという感じがするので、この適度っていうのが非常に難しいと思っています。

 

しかもお客さんは一人ではないので万人受けする料理の量っていうのが非常に難しいのかと…。

 

まあこういう事は私が考える事ではないので幸いなのですが。

 

ただ、満来さんのラーメンの具材の量という面では私には非常に多いと感じますが、食べログなんかを見ているとそれを良しとする声も非常に多いのでそういう事なのかな?

って思います。

 

まあいくら美味しい物でも自分の食べられる量をオーバーすると途端に美味しいと思っていた物が苦痛に感じる事も多々有りますから難しい問題です。

 

稀に食べていて非常に美味しくて、もうこのままずっと食べ続けていたい!?

 

っていう料理も有りますからそこら辺は個人差があると思いますが

 

まあ本家のお味が好きな方は満来さんでラーメンざるを食べるのが良いかと思われますが、満来さんのお味で、特にスープがちょっと甘いかな?っていう方や、あのピロピロ麺が?とか具材が多くて

っていう方にはこちらの『らぁめん・ほりうち』さんのラーメンの方が合うかも知れません。

 

まあラーメン程そのお味の好みに差がある食ってないかと思うので今迄書いてきた記事に関しては完全に私見で個人の感じたままの記事ですのでそこら辺はご理解を頂きたいかと思っております。

 

でも個人的には満来さんよりも全てにおいてお好みのお味ですしなんと言っても満来さんのラーメンは高いので、よりお値打ち価格ほりうちさんは今後もリピしたいと思っています。

らぁめん ほりうち

東京都新宿区西新宿1丁目4−7 高野ビル 1階

℡ 03-3348-5530

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。